今までゲームで使ってきたNintendo Switchでプログラミングが勉強できるようになりました。
ソフトの名前は、「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」
段ボール製のコントローラーを組み立てて、Nintendo Switchと組み合わせて遊ぶNintendo Laboを制作した方々が、このゲームに携わってこられたとのこと。期待できます!さっそく、試してみました。
まずは「ナビつきレッスン」からスタート。
さっそく選んでみると、
このような画面になりました。
真ん中の板?は左右に動いていますが、メッセージ通り動かせば、なんとも簡単なゲームです。
と思っていたら…ハプニング発生です。
いくらBボタンを押してもジャンプしてくれません。
そうか、勢いが足りないのか…
おじさんはスーパーマリオ世代…いや、その前のマリオブラザーズ世代…移動しながらBボタン!
全然ジャンプしてくれません。
壊れたのかな…大事なSwitch壊れたのかな…と思っていたところ、
なんと、困っていたのを知っていたかのようなコメントが現れました。
ここからプログラムへの道が始まります。プログラムと言ってもなにかコードを記述するわけではなく、
後述しますがグラフィカルに作っていけるので、とっつきやすいと思います。
こちらがプログラム画面です。ゲーム画面の裏側ではこのような事が行われていますよ、
というイメージです。
不思議な生き物「ノードン」をつなげるだけでプログラミングが進んでいきます。
ノードンをつなげるのは、手で画面をタッチして線でブロックを繋ぐだけです。
(詳細は試していただきたいのでここでは割愛します)
プログラムできたら、ゲーム画面に戻って、再度ゲーム開始です。
今度はうまくジャンプできるでしょうか?
やった!うまくいきました!
子どもでなくても嬉しくなります。
プログラム知識が無い大人が子どもに教えたりも出来そうです。
さて、準備体操が終わったところで、ここからがゲームスタートです。
ナビつきレッスンでつくるゲームは全部で7つ!かなり複雑なものまで用意されています。
ここからはぜひご自分で体験してみてください!
今回は 「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」 を簡単にご紹介しました。
プログラミングをやってみたいけどPCを用意したり、複雑な環境を準備したり、と思われている方にはぴったりだと思います。
また、プログラムを書くことなしに、プログラミング的思考を学ぶにはちょうど良い環境だと思います。ぜひチャレンジしてみてください。
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