自宅で始めるScratchで簡単に説明しましたが、さらに詳しいことを学んで頂きたいので、Scratchの連載を開始します。
前回は、演算ブロックの説明を行いました。
今回は変数ブロック(プログラム)を紹介しながら説明を行います。
変数ブロック
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/変数.png)
変数ブロックは他のブロックの中にいれて使うブロックで、計算式に使ったり、計算結果を保存したりできるブロックです。
変数を作る
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/変数_03.png)
変数ブロックは、変数が無いと何もできません。まずは変数を作ってみましょう
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/image-4.png)
どんな名前でも良いです。ここではdkとしておきましょう。
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/image-5.png)
ステージペインにも変数が表示されています。
最初から用意されている変数
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/変数_07.png)
このブロックは最初から用意されています。変数と言う名前でややこしいですが、
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/image-7.png)
ここではこのまま進みましょう。
変数を0にする
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/変数_10.png)
このブロックは先ほど作った変数の値を設定します。
変数を1ずつ変える
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/変数_12.png)
繰り返しのブロックと一緒に使うと、数字を数えていくことも可能です。
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/image-8.png)
変数を表示する、変数を隠す
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/variable_blocks_10.png)
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/variable_blocks_12.png)
ステージペインに表示されている変数を表示したり、隠したりできます。
下のブロックが例になります。
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/image-10.png)
このようにすれば、変数の表示を消したり、表示したりできます。
![](https://dk.cheerup.jp/wp-content/uploads/2022/05/count.gif)
まとめ
今回は変数ブロックをご紹介しました。
プログラムには欠かせない変数ですが、最初のうちは使い方が想像できないかもしれません。
足し算や掛け算などの演算ブロックと一緒に使ってみて、感覚を身につけましょう。
次回は変数ブロックでご紹介できなかった「リスト」をご紹介します。